【タイトル】
3年生「区内巡り(社会科見学)」【本文】
6月19日(金)、天気に恵まれる中、3年生が区内巡りに出かけました。2年生までは生活科見学でしたが、3年生から社会科見学になり、より学習との結びつきの強い見学となります。 まずは「ガスの科学館」へ。ガイドさんに説明をしてもらい、さっそく屋上へ。水神小のある亀戸と豊洲のちがうところや同じところを探しました。 続いて館内に戻り、まるで映画館のような会場へ。4択クイズを交えながら、江東区の歴史などについて学びました。 そしていよいよ展示室へ。体験しながらガスや電気などのことについて学ぶことができました。 お楽しみのお弁当タイム!おうちに人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに食べていました。 そしてクローバー橋から扇橋閘門へ。高低差のある川を船やカヌーが行き来できる施設をゆっくり見学することができました。管理室にも入ることができてよかったですね。 最後は中川船番所資料館へ。江戸時代に小名木川の中川口に設置されていた「中川番所」と水運に関わる展示を見学することができます。昔の暮らしの様子や道具も見学することができ、今と昔の暮らしを比較することができました。 見学先でしっかりと挨拶をすることができた3年生。見学での学びをしっかりとまとめ、今後の学習に生かしてほしいと思います。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。