【タイトル】

いじめ防止集会

【本文】

6月22日(月)、今朝は全校朝会ではなく、代表委員によるいじめ防止集会が行われました。我々教員が日ごろからいじめ防止については指導していますが、今日はこどもたちが主体で自ら考える機会として設定されました。 まずは代表委員が仲間外れにされてしまう児童とそのまわりにいる児童になりきった劇を発表。その劇を真剣な表情でみるこどもたちが印象的でした。 そして各クラスで考えたスローガンを発表。学年や学級の実態に合ったスローガンであるように感じました。 今回の集会だけではなく、それまでに各クラスでいじめについて話し合ってスローガンを決めるまでの過程、そしてこれからの言動が大切になります。相手の気持ちに寄り添うことのできる水神小であってほしいと願うばかりです。 (各学級のスローガンは、職員室前に掲示してありますし、7月の学校だよりでも紹介する予定です。)


【添付ファイル】

IMG_2257.jpg

IMG_2255.jpg

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。