水どんの「質問コーナー」

GIGAスクールやChromebookに関する質問について

水どんがはりきってお答えします!

 

No. ・だれかの質問・        ・・・・・水どんのこたえ・・・・・   

説明書について

 

 どうしたらいい?

説明書等はビニールの袋に入っているよ。いちおう保管してね。

端末返却の際、電源ケーブルとともに返してね。 

*段ボール箱はご家庭ですててちょうだい。

液晶保護フィルムについて

 

 貼ってもいいの?

保護フィルムは、学校で貼ったり買ったりはしないよ。

必要な人は、自分で買って貼ってもいいよ。好きにして。

でも、クロームブック返すときは、はがしてちょうだい。

*もし貼るなら、タッチパネル対応じゃなきゃダメだよ。

Chromebookの

家庭での使い方について

 

 いつ学校に持っていくの?

ゴールデンウィークが明けるまでは、学校に持って行くことはないよ。

授業で使い始めるときは、担任の先生がお知らせしてくれるよ。

ゴールデンウィーク中は、お家で使ってみて使い方になれるといよ。

写真撮ったり、インターネットで調べものしたりしてみるといいね。

だけど、一緒に渡したルールをよく読んで、学習と関係ないことには

使わないようにしよう。正しく使ってね。

学校の授業で、ちゃんと先生が使い方を教えてくれるよ。

4

マウスの使用について

 

 マウスは使っていいの?

クロームブックは、タッチパネルもタッチパッドも両方使えるけど、

マウスの方が使いやすいという人いるよね。

もし、必要な人は自分で用意してもかまわないよ。

でも、なくしたりこわしたりしても、それは全部自分の責任だよ。

自分のものとわかるように名前シールなどを必ず貼って、

自分できちんと管理できる人は、学校に持ってきて使っていいよ!

PC画面の壁紙について

 

 自分で変えてもいいの?

壁紙を変えるのには約束があるから、必ず守ってね。

まず、ネットでダウンロードした画像などは使ってはダメだよ。

使っていいのは、最初からテンプレートで入っている画像 と

校内で撮った学校の景色や物や植物などの画像 だけですよ。

クロームブックの使い方を

 もっと知りたいです。

Googleクラスルームの『水神小学校全員(ぜんいん)』のクラスに、

「古田校長先生のクロームブックワンポイント講座」の動画があるよ。

きほんてきな使い方がわからない人は、見てみるといいよ。

     
     

 

 

更新日:2021年09月16日 10:41:01