校長先生からの挑戦状

校長先生からみんなにいろいろな問題(もんだい)やクイズを出します。

ぜひ、問題(もんだい)に挑戦(ちょうせん)してみてください!


令和5年度


 

第5弾 ☆1月29日(月)  

 

牛乳パックで笛(ふえ)をつくってみよう!

全校朝会(ぜんこうちょかい)でしょうかいした笛(ふえ)はかんたんにつくれます。

ぜひ、つくってみましょう。長さをかえて、音の高さをくらべましょう。

つくりかたせつめい

 

 

第4弾 ☆11月13日(月) 

特別企画 その1

「詩のあん唱」コンクールに応募(おうぼ)してみよう!

詩を暗唱(あんしょう)している動画をとって、校長先生に送ってください。

全国SLAが創立70周年記念事業として立ち上げた「あん唱運動の会」(詩を声に出す喜びSOLASIDO)が、「詩のあん唱コンクール」(主催:公益社団法人全国学校図書館協議会 協力:朝日学生新聞社)を実施しています。

学校単位で応募します!

*くわしくは、クラスルーム「水神小学校全員(ぜんいん)」の課題(かだい)で説明しています。

結果発表

→水神小から応募した3年児童が、「奨励賞」を受賞しました。朝日小学生新聞にも掲載されました!

solasido_15d4c (asagaku.com)

 

 

特別企画 その2 *3年生以上

おとしよりに年賀状(ねんがじょう)をおくろう!

江東区社会福祉協議会のとりくみです。

*くわしくは、クラスルーム「水神小学校全員(ぜんいん)」の課題(かだい)で説明しています。

 

 

第3弾 ☆7月18日(火)  

 絵の提出方法については、クラスルーム「水神小学校全員(ぜんいん)」の課題で説明しています。夏休み中に、素敵なキャラクターを考えて、校長先生に送ってください。みんなの挑戦まっています!

8月30日(水)展覧会を公開開始しました。新キャラクター続々登場!

「Chrome描画キャンパス」で描いた作品をホームページで公開しよう!

水神小学校 デジタル絵画展覧会2023

  テーマ ~水どんのなかまたち~

 今回は、水神小学校の特色をモチーフにしたキャラクターを考えて、絵に描いてもらいました。

 提出された作品を紹介します。また、校内にも印刷したものをはって、みんなに観てもらいます。

 

 

第2弾 ☆6月26日(月) 

 

スプレッドシートを活用(かつよう)しよう!

*江東区アカウント(児童等)はこちらから↓

見本1 計算表(けいさんひょう)をつくってみよう!

 

見本2 デジタル図鑑(ずかん)をつくってみよう!

 

見本3 町たんけん地図(ちず)をつくってみよう!

 

*作り方動画(どうが)をクラスルーム「水神小学校全員(ぜんいん)」にのせました!ぜひみてください。

*見本をコピーして、自分のドライブに入れてつかってもいいです。

*自分で工夫して作ったらクラスルームで校長先生に提出してみよう。

   → 実際に挑戦した児童の作品紹介

 

*一般の方はこちらから↓ 

見本1  見本2  見本3 

  

 

第1弾 ☆6月5日(月)

クイズに挑戦(ちょうせん)しよう!(点数がでます)

*3年生の授業で「トンボ・ヤゴ」について学習しました。

 

トンボとヤゴのクイズ(江東区版) 

*Googleフォームです:水神小の子 (保護者・教員も)は↑こちら

(江東区のアカウントのみ利用できます)

 

トンボとヤゴのクイズ(だれでも版)

*どなたでも利用できるGoogleフォームです

 

 


以下 令和4年度


 

特別企画 ☆2月27日(月) 

水神サンバの3番の歌詞を英語で作ろう!

*有志の編纂委員が考え中。

 


第4弾 ☆2月13日(月) 

水神小学校 なぞときチャレンジ

 

「ぬすまれた校長先生の思い出を取り返して!」←クリック

(ぬすまれた こうちょうせんせいの おもいでを とりかえして!)

学校内にあるQRコードをさがしてスキャンしながら、なぞときにチャレンジしてください!

 

 
 
 

 こたえを校長先生におくる(フォームで送信) 

*ドロボウが「校長先生がかわいそうだから、3月6日までにしてやろう!」と言ってくれました。6日(月)までに、みごと正解して思い出を取りかえしてくれた人には、校長先生から「チャレンジ成功賞」おくります!

 → しめきりはすぎました。8名が決定しました!(3月7日)

*3月6日以降、正解してもチャレンジ成功賞にはなりませんが。フォームは 今もおくることができますので、チャレンジしてみましょう。

こどもたちがチャレンジしたなぞときの内容をまとめました。(3/9)

ぜひ、チャレンジしてみてください下をクリックすると、問題がすべてのっています。

*いちばんさいごに こたえものせました!(3/28)

 

問題&解答編「ぬすまれた校長先生の思い出を取りかえして!」

 

 


第3弾 ☆12月6日(火)

タッチタイピング選手権2022 に挑戦しよう! 対戦の様子はクリック!

 クロームブックのキーボードのタイピングの速さを競います。

低学年・中学年・高学年の三つの部に分かれて行います。

「水神小学校全員」のクラスルームから GoogleForms で参加を受け付けています。終了

*低学年は1月26日 中・高学年は1月31日に「タッチタイピング選手権2022」を行いました。

 


第2弾 ☆7月20日(水)  

「Chrome描画キャンパス」で描いた作品をホームページで公開しよう!

水神小学校 デジタル絵画展覧会2022

      テーマ ~夏休みの思い出~

*昨年度第5弾と同様の企画ですが、今回のテーマは「夏休みの思い出」です。夏休み中に作品をかいてください。「Chrome描画キャンパス」でかいた作品を、クラスルーム「水神小学校全員」で校長先生に提出すると、ホームページに掲載されます。*受付終了 継続公開中

 


第1弾 ☆6月21日(火)   

「みんなの水神小学校クイズ」に挑戦しよう!

*フォームでこたえてください!(江東区のアカウントのみ利用可)

 こどもも大人(保護者や教員等)も参加できます!点数が出ます!

  各問題 正解・不正解か 結果が出ます。リベンジもできます。

*7月8日(金)までに、みごと100点をとった人には、ちょっとだけいいことがあるかもしれません。まだ、100点とっていない人は、チャレンジしてみてください。

*7月8日(金)までに100点をとった人は44人でした!その人には「みんなの水神小学校クイズ100点満点賞」の賞状を渡しました。おめでとうございます!

 


以下 令和3年度


 

第6弾 ☆1月24日(月)   

「水神サンバ」の2番を考えて、フォームで校長先生に送ってみよう!

  くわしくは 上↑をクリックしてください!

 


第5弾 ☆10月4日(月)

「Chrome描画キャンパス」で描いた作品をホームページで公開しよう!

 水神小学校 デジタル絵画展覧会      

 今も公開中! ↑上をクリック!ぜひ見てください!

 


第4弾 ☆8月31日(火)  

Classroom→水神小学校全員(ぜんいん)に、校長先生からの挑戦状第4弾を載せました。

課題:写真をとって校長先生に提出してみよう!

写真のテーマ:「ぼく・わたしのじまん」 

自分の宝物や自慢の品、得意なことをしている様子、好きな景色など、自慢したいものを一枚写真に撮って、説明のコメントをとともに提出する。

校長先生に提出された様子は「日記ページ」でご覧ください。 ←クリック!

 


第3弾 ☆6月28日(月)  

全校朝会(ぜんこうちょうかい)の問題(もんだい) 

(↑ スライド(プレゼンテーション)です。児童のアカウントで見ることができます。

江東区のアカウントのある教員も見られます。)

*スライドが見られない場合は スライドのPDF版 をどうぞ。

*提出は締め切りました。答えは7月13日の全校朝会で教えました。

 


第2弾 ☆6月14日(月)

全校朝会(ぜんこうちょうかい)の問題(もんだい) 

(↑ Googleフォームです。児童のアカウントで参加できます。

保護者の方もお子さんのアカウントで参加できます。

江東区のアカウントのある教員も参加できます。)

全校朝会の話:「カーボンマイナスこどもアクションについて」

(問題の答えがわかります ↑ スライドのPDF)

 


第1弾 ☆5月17日(月)

全校朝会(ぜんこうちょうかい)の問題(もんだい)

 (↑クリックして!) *こたえも公開しました(問題の一番下から)

更新日:2024年04月15日 16:54:38