カテゴリ:全体
警視総監賞 受賞!!ー水神小学校鼓笛隊

11月16日(木)

 今日は、警視総監賞表彰式の日でした。

 

 

12:30 6年生代表児童2名と校長先生が、城東警察署の方の送迎車に乗せていただき、水神小学校を出発しました。車で会場の警視庁まで連れて行ってくださいました。

 

13:15 警視庁新橋庁舎の表彰式会場へ到着し、受賞のリハーサルをしたあと、緊張しながら開式を待ちました。

14:00~14:50 令和5年 秋の交通功労者等表彰式が行われました。代表児童が、警視総監から直々に賞状と副賞をいただきました。緊張していましたが、とても立派でした。

 

14:50 会場で記念撮影。水神小学校鼓笛隊がいただいたのは、警視総監感謝状いわゆる警視総監賞です。「優良学童・生徒交通安全自治会」の部門で、東京でたった一校の受賞でした。

 

      

15:30 送迎車で城東警察署に寄り、署長室に通していただき、受賞の報告をしました。城東警察署の方々からも「おめでとうございます」とお祝いの言葉をいただきました。副賞のピーポくんは「交通安全」のたすきをかけています。

15:50 水神小学校まで送っていただきました。

 

賞状の額は、城東警察署から記念品としていただきました。

 

賞状は、すべて手書きです。大きいです。感動です。

 

賞状の他に、メダルもいただきました。メダルは、表が警視庁庁舎のデザイン(左側の写真) 裏が勲章のような立派な紋様(右側の写真)です。ずっしりと重たいです。

 

 

 水神小学校は、水神鼓笛に60年以上の歴史があり、全校鼓笛の伝統として続いています。毎年、春または秋の全国交通安全運動の時期に、鼓笛隊が学区域の周りを地域交通安全パレードしています。昨年度も特殊詐欺犯罪被害防止のキャンペーンに、鼓笛隊が演奏したビデオで被害に合わないように呼びかけることもしました。そういった長年の功績などが評価されたようです。城東警察の方がずっと推薦し続けてくださっていたと聞いています。城東警察署管内で23校の小学校があり、その中での推薦で、さらに、都内100署以上からそれぞれ推薦がある中で、たった一校選ばれるという、とても光栄な賞なのです。

 この賞は、今の水神小学校に通っている児童だけでなく、これまで鼓笛隊を続けて引き継いできた全ての卒業生、毎年パトロールの見守りに協力してくださる地域の町会の皆様、パレードに付き添い安全見守りしてくださる保護者の皆様、パレードの時に先導してコースを確保してくださっている城東警察署の方々、そして、鼓笛隊を支えている教職員、その全員にいただいた賞なのです。とても喜ばしいことです。

 本当に本当におめでとうございます。そして、地域の安全のためにご活躍されている城東警察署の方々に、心より深く感謝申し上げます。

 

 

 

公開日:2023年11月16日 18:00:00
更新日:2023年11月18日 06:27:50