カテゴリ:全体
研究発表会ー江東区教育委員会研究協力校

12月8日(金)

 今日は、令和4・5年度 江東区教育委員会研究協力校 水神小学校の研究発表会がありました。

 

 天気に恵まれました。穏やかな日です。昇降口はこどもたちの出入りがあるため、受付は南門にしました。

 受付や接待は、保護者ボランティアの方にお願いしました。大変助かりました。ご協力ありがとうございました。

授業13:30開始

1学年 1組 国語科「じどう車しょうかいカードをつくろう」調べたことをもとに「じどう車しょうかいカードづくり  2組 生活科「2年生にまちのみりょくをおしえてもらおう」(2年2組と合同)2年生のプレゼンテーションを聞いて感想をムーブノートで伝える

2学年 生活科「えがおのひみつたんけんたい」 1組 しょうかいするためのスライド作り  2組 1年2組にスライドで笑顔のひみつ、お店を紹介する

3学年 1組 算数科少人数授業「□を使って場面を式に表そう」グループで問題をつくって互いに出し合う(下左も)

3学年 2組 外国語活動「What's this? これなあに?」でクイズ作り(上右)

4学年 1組 図画工作科「魔法使いになろう」魔法に見えるようにコマ撮りして作品作り  2組 体育科「表現」テーマにそった動きを工夫して互いに動画撮影 

5学年 1組 道徳科「何気なく投稿した写真」SNSを使うときのルールについて考える 2組 理科「ふりこの動き」ふりこの一往復する時間は何によって変わるか考える

6学年 社会科「世界の中の日本」~観光大使になって、国の紹介をしよう~  2組 友達と協力して担当になった国を紹介するプレゼンテーションを作る  1組 参会の先生方にプレゼンテーションして、フォームでアンケートに答えていただく

14:30教育長のご挨拶  14:35研究発表 研究主任他4名(低・中・高・専 各分科会)で研究発表

14:55 講演  講師をお願いしていた 千葉工業大学未来ロボット技術研究センター(fuRo)所長 ロボットクリエーター・博士(工学) 古田 貴之先生が、前日に体調をくずされ、急遽お二人に講師をお願いしました。

 前半は 千葉工業大学未来ロボット技術研究センター(fuRo)室長 先川原先正浩様には、テレビ出演の動画で古田貴之先生の紹介と、ロボットや過去のテレビ番組で同席した芸能人について、楽しくプレゼンテーションしていただきました。

 後半は、三年間にわたり本校の年間講師として私たちの研究を最後まで導いてくださった 特定非営利活動法人 みんなのコード 未来の学び探究部 福田晴一先生に、本校の研究の総括をしていただき励ましのお言葉をいただきました。

15:55謝辞 

 講師の先生の直前の変更等、ハプニングもありましたが、たくさんの先生方にご参会いただき、私たちの研究してきた授業デザインとこどもたちの学びを見ていただきました。まだまだ、途上ではありますが、これからも、教員一同さらに研究を深め、精進していきます。ご協力いただいたご参会の皆様に心より感謝いたします。

 

 「教育長の学校日記」にて、本校の研究発表会が紹介されています。下のリンクからご覧ください。

 

12月8日 新しい学びの授業デザイン ~児童も教師も成長する学校~|江東区 (koto.lg.jp)

 

 

公開日:2023年12月08日 17:00:00
更新日:2023年12月12日 15:32:23